2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行してきました!

1泊2日で旅行してきました。

場所は私の住んでる場所から南へ4時間(笑)
でも、中国へ来て半年以上たった今では・・・
4時間の距離を近いと感じてしまう私。。。素敵

今回は、1日目に鍾乳洞へ行き、
2日目に山へ登りました!THE自然


デジカメ



本当にきれいなとこでした~~~

今回は、はじめて民宿みたいなとこに宿泊したんですが・・・
二人部屋で1人あたり35元!しかも2食付き!驚きました~(笑)
スポンサーサイト

HSK

中国語の試験なんですが、HSK受けたことある方っていますか?

4月に中国で受験することになったんですが、ドキドキ・・・

私は中国に来て早半年になりますが、超簡単なことしか話せず・・・ってレベルなんです。

中国に来る前に中国語検定準4級(一番レベル低いやつ)受けて、

それは受かったものの、その程度。

中国の授業も先生と仲良しこよし~な授業なので厳しいテストとか無くて・・・

もう1か月ないので緊張してます!(笑)

あー

私は7月に帰国する予定なんですが・・・
時間がたつってのは本当に早いわね。なんかあっという間に毎日が過ぎていく。

充実

ってやつだけど・・・あー時間がもったいない。

その、タラタラネットサーフィンしてる間に勉強しろよ!って話だ(笑)

家庭教師つけたいな・・・


KENちゃん

なんかこんな風に沢山教材もってきてくれそうな、孝天先生がいい!
(犬も教材)笑

アンケートのお願い!

アンケート調査のお願い

※対象 学生 
 期間 2月22日~3月8日の予定

日本語を勉強している中国人の学生が、
日本人の『挨拶から見る日中文化の相違』をテーマに論文を書いています。
その中で統計が必要なので今回簡単なアンケートを本人が作成しました。
是非このアンケート調査にご協力お願いします。

回答形式としては、コメント欄に質問順に番号を書くだけでOKです!

※例
 1・2・3おはよー・1・2・1・3バイバイ・2・1・3・・・

非公開にしたい人はコメント非公開か私に直接メールをください。
質問や意見等も受け付けてます。
メールアドレスは sayuri1988@hotmail.com です。




<<<挨拶に関するアンケート調査>>>

まず、お忙しい所すみません。私は中国河南省にある大学で日本語学科に在籍する学生です。今年の六月に卒業するので、卒業論文を制作しています。私のテーマは『挨拶から見る中日(日中)文化の相違』です。データを集めるため、このアンケート調査を制作しました。このアンケートを通して、二つの言語の共通点と相違点を明らかにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

●朝の教室で
 1、朝教室に入る時、先に居る人にあいさつしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤相手による
 2、自分が入る時、先に居る人は挨拶してくれますか。【  】
 ①絶対してくれる ②時々してくれる ③あまりしてくれない ④してくれない ⑤人による
 3、「1」「2」であいさつすると回答した人は、何と言いますか【  】
 ①おはよう ②人によって違う、たとえば「         」
 4、授業が始まるとき、先生にあいさつしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤相手の先生による
 5、「4」で先生に挨拶すると回答した人は、何と言いますか。【  】
  ①おはようございます ②相手の先生によって違う、たとえば「        」
 6、授業が終わって教室から出る時、友達に挨拶しますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤相手による
 7、「6」で挨拶すると回答した人は、何を言いますか。【  】
  ①さようなら  ②人による違う、たとえば「           」
●友達と一緒に食堂で食事をする時
 1、食べ始まめるとき、何か挨拶をしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達に従う
 2、「1」で挨拶をすると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①いただきます ②時々違う、たとえば「            」
 3、食べ終わったあと何か挨拶をしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達に従う
 4、「3」で挨拶をすると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①ご馳走様でした ②時々違う、たとえば「           」
●友達と一緒に住んでいる寮あるいはアパートで(自宅の人は家族で)
 1、朝起きる時、お互いに挨拶しますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達に従う
 2、「1」で挨拶をすると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①おはよう ②時々違う、たとえば「                」
 3、部屋を出る時、何か挨拶しますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達による
 4、「3」で挨拶すると答えた人は何を言いますか。【  】
  ①行ってきます ②時々違う、たとえば「           」
 5、「4」の挨拶をした時、相手は返事をしてくれますか。【  】
 ①絶対してくれる ②時々してくれる ③あまりしてくれない ④してくれない ⑤人による
 6、「5」で挨拶してくれると答えた人は、何を言ってくれますか。【  】
 ①行ってらっしゃい ②時々違う、たとえば「             」
 7、寝る時、何か挨拶しますか。【  】
  ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達による
 8、「7」で挨拶すると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①お休み ②時々違う、たとえば「              」
●最後
 1、あなたの性別は【  】①男性 ②女性


お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。結果が出たら、またお知らせします。

今度は西安に旅行してきました!

ハルピンから戻ってすぐ、今度は西安へ行ってきました!
私の住んでる場所からは列車で5時間ほどで行けます★

西安は行ってみたい場所だったので、とても満足な旅行になりました~

デジカメ


『兵馬俑』です。これがどーーしても見たかったのだ!!(笑)
やはりスケールがデカい!
一体一体顔も違うようですよ!だいたい180センチで300キロあるらしいです!
今もまだ発掘は続けられてるんですって。
そう思うと中国のあちこちから、今もまだ発掘されていないものが沢山あるんだよね・・・
なんだかロマンがあっていいです!

デジカメ

西安の町の風景です!
西安は都会ですよ。2年後には地下鉄も完成予定です。
おいしいものも、かわいい中華グッズも安くて沢山あります!
歴史も長いので、中国へはじめてくるなら、上海か西安をお勧めしたいな~!!

デジカメ

西安の名物は餃子です!
今回行ったお店は日本から持ってきたガイドブックに安くてうまい!
という肩書だったので、行ってみました!

確かに美味しかった・・・・けど!
中国での生活を半年も続けていた私には高かった!!!

一人100元のコースメニューを頼んだんですが、100元って大体1500円ぐらいです。
いつも、一人でご飯を食べる時は10元前後なのでびっくりしました(笑)





本当、西安はよかったです!
ただ、西安駅はお勧めできない('△`;)
とは、言っても西安駅を利用する日本人もあまりいないとは思うけど、
すごくマナーが悪くてマジ切れしました(笑)
終わりが悪かったので後味の悪い旅行になってしまいましたが、西安はもう一度行ってみたい場所です!!

旅行してました!

2月1日から5泊6日で旅行してました!

今回は、黒龍省ハルピンと、チチハルです。
チチハルって名前かわいいよね(笑)


今の次期は、マイナス40度の時もあるみたいなんだけど、
私の時は最高でもマイナス20度でした!

デジカメ

こちらは、ハルピンの中央街です!
ロシアと近いということもあり、東方の小パリなんて呼ばれるだけあって、
雰囲気は少し中国とは違う感じです!
とは、言っても・・・・ま、この通り以外は普通に中国でしたけどね(笑)

デジカメ

こちらは、聖ソフィア教会です。
以前はロシア軍人が教会として使っていたようですが、
今は観光用に見学できるようになってます。
こういう建築を見たことがあまりないので、すごく感動しちゃった~教会の中も素敵でした!
以前のハルピンの街並み紹介や、シャンデリア、『最後の晩餐』レプリカ等が展示してあります。

デジカメ

でも、何といってもハルピンの最大の目玉は『氷祭り』でしょう!
寒すぎて、デジカメも動きが鈍り、私の手もガタガタに震えていたのでまともな写真があまりない(笑)


笑えることに、髪の毛にゴミが!
と、思い摘まんだら自分の耳でした(爆)感覚が完全に麻痺してました!!!
更に、前髪やまつ毛まで白く凍ってしまいました~
なんだか凄い経験できて良かったです(笑)


ちょっと慌ただしくなるんだけど、明日から西安に行くつもりです~

«  | ホーム |  »

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
この春から社会人になりました。
中国語・・・勉強続けたいです!笑
F4迷歴は7年前後ってとこです。
ブログ開設から6年経ちますが、
最近は更新できてません(´∀`;)

以前アメブロでも同タイトルで管理人してました~。気軽にコメどーぞ!

<<私にラブ・メール>>
sayuri1988@hotmail.com

since 2005.6.6



最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

三度の飯よりブログが好き (152)
留学日記 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。