2017-04

スポンサーサイト


アンケートのお願い!

アンケート調査のお願い

※対象 学生 
 期間 2月22日~3月8日の予定

日本語を勉強している中国人の学生が、
日本人の『挨拶から見る日中文化の相違』をテーマに論文を書いています。
その中で統計が必要なので今回簡単なアンケートを本人が作成しました。
是非このアンケート調査にご協力お願いします。

回答形式としては、コメント欄に質問順に番号を書くだけでOKです!

※例
 1・2・3おはよー・1・2・1・3バイバイ・2・1・3・・・

非公開にしたい人はコメント非公開か私に直接メールをください。
質問や意見等も受け付けてます。
メールアドレスは sayuri1988@hotmail.com です。




<<<挨拶に関するアンケート調査>>>

まず、お忙しい所すみません。私は中国河南省にある大学で日本語学科に在籍する学生です。今年の六月に卒業するので、卒業論文を制作しています。私のテーマは『挨拶から見る中日(日中)文化の相違』です。データを集めるため、このアンケート調査を制作しました。このアンケートを通して、二つの言語の共通点と相違点を明らかにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

●朝の教室で
 1、朝教室に入る時、先に居る人にあいさつしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤相手による
 2、自分が入る時、先に居る人は挨拶してくれますか。【  】
 ①絶対してくれる ②時々してくれる ③あまりしてくれない ④してくれない ⑤人による
 3、「1」「2」であいさつすると回答した人は、何と言いますか【  】
 ①おはよう ②人によって違う、たとえば「         」
 4、授業が始まるとき、先生にあいさつしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤相手の先生による
 5、「4」で先生に挨拶すると回答した人は、何と言いますか。【  】
  ①おはようございます ②相手の先生によって違う、たとえば「        」
 6、授業が終わって教室から出る時、友達に挨拶しますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤相手による
 7、「6」で挨拶すると回答した人は、何を言いますか。【  】
  ①さようなら  ②人による違う、たとえば「           」
●友達と一緒に食堂で食事をする時
 1、食べ始まめるとき、何か挨拶をしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達に従う
 2、「1」で挨拶をすると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①いただきます ②時々違う、たとえば「            」
 3、食べ終わったあと何か挨拶をしますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達に従う
 4、「3」で挨拶をすると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①ご馳走様でした ②時々違う、たとえば「           」
●友達と一緒に住んでいる寮あるいはアパートで(自宅の人は家族で)
 1、朝起きる時、お互いに挨拶しますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達に従う
 2、「1」で挨拶をすると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①おはよう ②時々違う、たとえば「                」
 3、部屋を出る時、何か挨拶しますか。【  】
 ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達による
 4、「3」で挨拶すると答えた人は何を言いますか。【  】
  ①行ってきます ②時々違う、たとえば「           」
 5、「4」の挨拶をした時、相手は返事をしてくれますか。【  】
 ①絶対してくれる ②時々してくれる ③あまりしてくれない ④してくれない ⑤人による
 6、「5」で挨拶してくれると答えた人は、何を言ってくれますか。【  】
 ①行ってらっしゃい ②時々違う、たとえば「             」
 7、寝る時、何か挨拶しますか。【  】
  ①絶対する ②時々する ③あまりしない ④しない ⑤友達による
 8、「7」で挨拶すると答えた人は何を言いますか。【  】
 ①お休み ②時々違う、たとえば「              」
●最後
 1、あなたの性別は【  】①男性 ②女性


お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。結果が出たら、またお知らせします。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆管理人☆

管理人のみ閲覧できますにコメくれた方へ>>>
ご協力ありがとうございました!本当に助かります~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆管理人☆

管理人のみ閲覧できますにコメくれた方へ>>>
長いのに、最後までありがとうございました!また暇を持て余してるときにでも、遊びにきてください(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆管理人☆

このコメントは管理人のみ閲覧できますにコメくれた方へ>>>
アンケートありがとうございました!貴重な意見も参考になりましたよ~友達にさっそく報告したいと思います!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woaif4.blog49.fc2.com/tb.php/44-6da30e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
この春から社会人になりました。
中国語・・・勉強続けたいです!笑
F4迷歴は7年前後ってとこです。
ブログ開設から6年経ちますが、
最近は更新できてません(´∀`;)

以前アメブロでも同タイトルで管理人してました~。気軽にコメどーぞ!

<<私にラブ・メール>>
sayuri1988@hotmail.com

since 2005.6.6



最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

三度の飯よりブログが好き (152)
留学日記 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

