2017-07

スポンサーサイト


HSK

中国語の試験なんですが、HSK受けたことある方っていますか?

4月に中国で受験することになったんですが、ドキドキ・・・

私は中国に来て早半年になりますが、超簡単なことしか話せず・・・ってレベルなんです。

中国に来る前に中国語検定準4級(一番レベル低いやつ)受けて、

それは受かったものの、その程度。

中国の授業も先生と仲良しこよし~な授業なので厳しいテストとか無くて・・・

もう1か月ないので緊張してます!(笑)

あー

私は7月に帰国する予定なんですが・・・
時間がたつってのは本当に早いわね。なんかあっという間に毎日が過ぎていく。

充実

ってやつだけど・・・あー時間がもったいない。

その、タラタラネットサーフィンしてる間に勉強しろよ!って話だ(笑)

家庭教師つけたいな・・・


KENちゃん

なんかこんな風に沢山教材もってきてくれそうな、孝天先生がいい!
(犬も教材)笑
スポンサーサイト

コメント

加油

水平考試ですよね。
中国語圏に留学すると皆受けるように聞いています。
日本の中国語検定よりも、HSKのほうが中国語圏では一般的なんじゃないですか?
一年間の実力試しに、楽しんで受けて来てくださいね。
きっとだいじょうぶだよ。
我家のチビ助は日曜日に中国語検定に初挑戦です。
朱孝天老師時給幾らで来てくれるんでしょうか?
私も、Lesson受けたいよん♪

HSKか~…

私は実際に試験は受けたことはないけれど、専門学校時代に模擬試験と言う形でやったことがあるよ(ちなみに卒業研究の単位認定の課題が論文の作成+提出・中国語関連の検定の合格…だったの)。
簡体字の識字力が中国の絵本ですらほとんど読めないという危ういレベルなので、学校の先生に頼んで繁体字に直してもらってたんだけど、中国語版TOEFLみたいな試験だから、自分の中国語力がシビアに分かる試験だと思う…(^^;;;)
でも、そんなに複雑に考えたり悩んだりしないで、実力試しとして気楽に受けてみたらいいと思うよ。

後、さゆりちゃんは≪華語文能力測検(略称:SC-TOP)≫というのをご存知かな??
これは台湾教育部が実施する中国語を母語としないものを対象とした中国語検定試験で、台湾政府が実施する奨学金申請時や台湾内の高等教育機関に留学する場合に中国語能力評価の資料として要求されることがある検定試験なの。
気になる試験内容は…基礎、初等(1、2級)中等(3、4級)、高等(5、6、7級)に分けて実施されていて、初等試験以上は点数に応じてさらに級により細分化されているみたい…
すべて多肢選択式、マークシートによる回答となっていて、委員会によれば初等1級は漢語水平考試(HSK)初等4級に高等7級はHSK高等10級に相当するそうだよ。
問題は繁体字だと思われるので、私はこっちを受験しようかなと思ってるし、さゆりちゃんもご一緒にどう?(笑)
参考URL→http://www.sc-top.org.tw/jp/jp_index.php/

中国語の家庭教師か~…
相手が日本語が分かりすぎちゃうと、ついつい日本語だけで喋りがちになるし、甘えるような感じになるから嫌なんだよね(苦笑)
そういう意味では、香港の某周氏は日本語が全く分からない香港人の視点からあれこれ文章の添削がシビアすぎるし、間違えたときの反応がドSとしか言いようがないので、いいかなと(笑)←私自身、基本はドMなのでそれはそれでいいとしよう。

☆管理人☆

阿芳さん>>>そうなんですよね~万が一日本以外で働くとしたらHSKはないとダメよね。あーでも緊張。ネットで検索して過去問を見たんですが・・・当たり前だけど問題分とか説明文も中国語だしぃ~~~(笑)友達と二人で受けるので絶対に負けられないんですよね(笑)中国語検定は日本に帰って受けるつもりでテキスト二冊も持ってきたんですが・・・難しい。たぶん朱先生は太極拳も教えてくれると思われます。中華料理のレッスンもありかしら?あーーー本当に雇いたい~~(笑)

倪慧姐姐>>>なにそれ?知らなかったです~さすが検定マニアの姐姐ですわね(笑)さっき覗いたけど興味あります!!!ちょっとこちらも視野に入れてみたいけど・・・本当中国語ってのはややこしいわ。簡体字だの繁体字だの・・・ま、外国語を勉強するのはどれも大変だけども、あーーー難しい。やはり先生は外国人がいいね!日本語通じちゃうとダメって私も思うの。今の先生は中国人で日本語NGなのでいい勉強になってるけど・・・先生以外の人に言葉が通じないんだよね。やはり先生はくみ取ってくれてるからね(笑)あーもっと勉強しなきゃ!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woaif4.blog49.fc2.com/tb.php/57-16bc8e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

さゆり

Author:さゆり
この春から社会人になりました。
中国語・・・勉強続けたいです!笑
F4迷歴は7年前後ってとこです。
ブログ開設から6年経ちますが、
最近は更新できてません(´∀`;)

以前アメブロでも同タイトルで管理人してました~。気軽にコメどーぞ!

<<私にラブ・メール>>
sayuri1988@hotmail.com

since 2005.6.6



最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

三度の飯よりブログが好き (152)
留学日記 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

